ウリ漬けの続報ですが、ウリを干して乾かした後は酒粕に漬け、奈良漬けにすることにしました。

材料は

・干したウリ

・酒粕

・ザラメ

です。

①まずはウリのくぼみにザラメを沢山のせます。

②たくさんのせたザラメの上に酒粕をこんもりとのせます。

③漬物樽に皮を上向きにして隙間なく詰めていきます。

この際空気を入れないようにギッチリと詰めましょう。

ここまでスタッフにて説明しましたが、だいたいの利用者様方は手順をわかっておられ、自然に作業を進められていました。

干したウリは30kg。これは結構大変な量です……時間内に終わるのでしょうか?

流れがわかるとすぐに流れ作業が始まりました(笑)早い早い!

他のテーブルでもどんどんと出来上がってきています。

最初は「出来る人は参加していきましょう。」との呼びかけを行いましたが…

結果的に全員参加していただきました!

懐かしい漬物づくりについ笑みもこぼれますね♪

こちらは真剣そのもの!皆さん積極的な参加をされていました。

漬物樽になんとか入りきりました(;^_^A 本当にギリギリでした。

最後に閉じる前にザラメを振りかけて、空気をなるだけ入れないように閉じます。

 

時間の不安はありましたが、皆さん一生懸命頑張っていただいた結果、時間きっちりで終える事ができました!

数か月間はこれから漬けていきます。

美味しくできるといいですね!楽しみです♪