介護院の庭をみると見慣れない実がなっておりました。

 

なんだろう…コレ?

果実を利用者様に見せてみたところ

「こりゃあアケビじゃなか?」「グベやろ?」とのこと。

アケビはこういう赤紫色じゃなく、紫だったような…

少し調べてみました。

これが「アケビ」のようでした。やっぱり紫色にしてましたね。

それでこれはなにかというとアケビ科ムベ属の「ムベ」というらしいです。グベと言われていたのは長崎の方言だそうでした。

開けてみると種の周りにこびりついた果肉のようなものがありました。

どうやら種の周りをこそいで食べて甘みもあるようですが、種子が多すぎる為にあまり食べる事はなさそうでした。

自然になる場合と日よけ棚として植えられることも多いとの事で網目にツルが絡まっていました。

利用者様に開けたところをみせてみたところ

「懐かしかね、昔食べたことあるよ」「種の多してね、食べようとは思わん」「甘くはあるとやけどね」

と話が弾まれていました。

少し食べてみたところ確かに甘いですが食べにくいですね。

来年はもっと実がなるかもしれませんね。