今日はお昼のレクリエーションでは塗り絵を行いました。

塗り絵といっても普通の塗り絵ではありません!

スポンジと綿棒とインクを使う塗り絵です。

まずはスポンジ(切って使うタイプのスポンジ)を小さめに切りそれで下の画像を印刷した紙に

先ほどのスポンジをピンク色のインクを付けて印鑑のように押していきます。

 

少し教えたらすぐ理解されてどんどん花を咲かせていただきました。

次に綿棒を5つ重ねて輪ゴムで止めます。

それを使い白のインクをつけて先ほど咲かせたピンクの所に少しずつ重ねていきました。

皆さん上手に出来ていますね!

最後は散った花びらを表現するために綿棒で地面にピンクと白を付けていきます。

これで完成です。みなさんとても上手に出来ましたね!

完成した作品はラミネート加工して皆さんに持って帰っていただきました。

ついでに記念撮影もお願いしました。

みなさん自分の作品に満足されていたようです。喜んで持って帰られました。

もう一つ大きな作品を作ろうと広用紙に同じのを作る事にしました。

男性利用者様に3人手伝っていただき色を付けていただきました。

紙のサイズも大きくなるとスポンジも大きくなってパワフルな色付けとなりました。

 

完成しました!満開の桜が咲きましたね♪

大作になりましたので入口の下駄箱前に今は貼っています。