ウリ漬けの続報ですが、ウリを干して乾かした後は酒粕に漬け、奈良漬けにすることにしました。
材料は
・干したウリ
・酒粕
・ザラメ
です。
①まずはウリのくぼみにザラメを沢山のせます。
②たくさんのせたザラメの上に酒粕をこんもりとのせます。
③漬物樽に皮を上向きにして隙間なく詰めていきます。
この際空気を入れないようにギッチリと詰めましょう。
ここまでスタッフにて説明しましたが、だいたいの利用者様方は手順をわかっておられ、自然に作業を進められていました。
干したウリは30kg。これは結構大変な量です……時間内に終わるのでしょうか?
流れがわかるとすぐに流れ作業が始まりました(笑)早い早い!
他のテーブルでもどんどんと出来上がってきています。
最初は「出来る人は参加していきましょう。」との呼びかけを行いましたが…
結果的に全員参加していただきました!
懐かしい漬物づくりについ笑みもこぼれますね♪
こちらは真剣そのもの!皆さん積極的な参加をされていました。
漬物樽になんとか入りきりました(;^_^A 本当にギリギリでした。
最後に閉じる前にザラメを振りかけて、空気をなるだけ入れないように閉じます。
時間の不安はありましたが、皆さん一生懸命頑張っていただいた結果、時間きっちりで終える事ができました!
数か月間はこれから漬けていきます。
美味しくできるといいですね!楽しみです♪